ぱぱハート


2017年。ブログの目標と年末に向けた早すぎる告知。

あけましておめでとうございます!

 

今更,何を言っているんだという感じですかね。2017年ももう8日目を終えようとしています。その2パーセント強を消化し,そろそろ新年の抱負を下方修正する必要に迫られている頃でしょうか。みなさんの今年の目標は何ですか。

ぼくは目標を考える余裕もないままに三が日を過ごし,だらだらと出社し,怠けきった身体に鞭を打ちながらなんとか日常を取り戻そうとしています。

 

何年か前までは,手帳に目標を箇条書きしていました。でも,すべての目標を達成することができなかった場合,目につくのは達成できた目標ではなく,達成できなかった目標のほうでした。達成できなかった目標は翌年の目標として繰り越されるわけですが,1年目に達成できなかった目標が2年目には達成できるのかというと,必ずしもそうはならないわけで。そうして何年も同じハードルを越えられずにいると,もしかしたら永久にこの目標を達成できないのではないか,そんな不安や敗北感が頭をよぎるようになり,いつしか目標を立てるのをやめていました。

 

これまで1日1日,1年1年積み重ねてきたものがいまの自分を形成しているわけです。いままで積み上げてきたものの上に,今年は何を加えられるか。1月に目標として掲げておくことで,目指すべきものが明確になり,より実りの多い年にできるかもしれません。たとえ目標が達成できなかったとしても,「達成できなかった」という事実を積み上げることは,来年に何かしら繋がっていくでしょうし。

 

よし。今更感は拭えませんが,目標を立てようと思います。なんだか不思議ですね。月や日が変わってもたいていの場合は何とも思わないのに,年が変わると何か新しいことを始めたくなる。はてなブログ今週のお題も「2017年にやりたいこと」ですし,きちんとここに掲げておこうと思います。

ブログに書くことなので,あえてこのブログに関する目標だけを掲げておきます。

 

2017年の目標

アフィリエイトか何かでブログを収益化し,読んでくださっている方に還元する。

 

抽選で何名に何かをプレゼントします,みたいな企画を年末ごろにぶち上げたいと思います。そのための出費はできるだけ少なくしたいというリアルな事情から,費用もできればこのブログで捻出したい。そのためのアフィリエイトです。

いまのところ,このブログではアフィリエイトは行っていませんが,そろそろそっちの方にも手を出してみたいと思います。

何名に何をプレゼントできるかは,その実績次第ということで。「抽選で1名にコンビニコーヒーを!」というような事態にならないといいですね。ぼくも祈っています。

 

2017年に達成したいことややりたいことをいま目標として定めたとしても,それは1月現在の時点で達成したいことであり,やりたいことでしかありません。目標を立てるのは,今年1年をより実りのあるものにするため。あれをやらなきゃ,ここに行かなきゃと1月に立てた目標に縛られ,それがまるでノルマのように負担になっていては本末転倒なのです。記事数やPVを目標にすることも考えましたが,未来の自分のためにやめました。

 

夏や秋ごろ,何か新しいことをやりたくなるかもしれません。いまは全く知らない何かに出会い,のめりこむかもしれません。その際,1月に立てた目標が足枷になってはいけないのです。目標を立てるのであれば,ある程度の余白を残しておく必要があります。

一方で,1年間かけて同じ目標に向かって努力するのは,なかなか困難であったりもします。1年という期間の中で,多くの出会いやきっかけによって,ぼくたちの興味は移り変わっていくもの。1月に立てた目標を維持し続けるには,1年という期間は少し長いのです。

 

ブログ以外の目標については,あえてここには書きません。ぼくは,やりたいことよりもやったことをカタチに残したいなと思っています。今年,何を達成することができたか。どこに行き,誰と会ったか。そうしたことをこのブログに残し,できれば年末にでも振り返れたらいいなと思います。

 

なんとか,実りの多い1年にしたいものですね。みなさま,今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:shumai0911:20170108223014j:image