ぱぱハート

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年ふりかえり。ブログを始めて得られた4つのこと。

日記

2016年ももうすぐ終わりです。この1年,特にブログについて振り返ってみます。

 

このブログを始めたのは,今年の10月。以降,だらだらと駄文を書き連ねてきました。書いた記事は,20強。少ない?ええ,自覚しています。

本当は,初心者ブロガーは、毎日記事を書くべきなんだそうですね。

そんなことが,できるか!!(バァン!!!)

毎日毎日、真新しいことは起こりませんし。文章を書くことに慣れていないので、やたらと時間はかかるし。すいませんが、今後もマイペースにやらせていただきますよ。

 

でも,こんな思ったこと垂れ流しブログであるにも関わらず、少なからず読んでくれている人がいるようです。ありがたい限りです。

 

ちなみに,今年1番読んでいただいた記事はコチラ 

papa-heart.hatenablog.jp

 

 

評判の良かった記事はコチラ 

papa-heart.hatenablog.jp

 

 

来年は、自信作だと紹介できるものが書けるといいのですが。

 

適当に宣伝も済ませたことですし,ブログをやってみた感想でも書いていきますかね。思えばブログを通して,色々なメリットを享受できました。

 

1. 思考が文章化されるようになった

遊びに行ったり,本を読んだりした際に,これをブログに書くとしたら何を,どう書こうか。そんなことを意識するようになりました。面白かったのか,つまらなかったのか。それはなぜか。それを踏まえてどう思ったか。自分の感情や思考を文章に置き換えると,無意識に自分はそう思っていたのか,という発見にもなりました。

同時に,目や耳から入った情報を,文字で表現するということの難しさも感じました。少しでもリアルな情報を伝えるにはどうすればよいか,考える契機になりました。今後も精進あるのみです。

 

 

2. 他の人のブログなど,文章を読む機会が増えた

他の人は,何をブログに書いているんだろう。どんな表現をしているんだろう。ブログのデザインはどのようにしているんだろう。隙間時間に,多くのブログを見ています。みなさんとても文章がうまかったり,扱っているコンテンツがおもしろかったり。とても勉強になります。コピペしたいくらいです。手元が狂って,ついうっかり。すいません,ほんの出来心だったんです。いや,まだしてません。まだじゃないや。してません。

とにかく,活字に触れる機会が増やせたのも,メリットですね。

 

3. ストレス発散

思ったことを文章にして,インターネットの世界に放り投げる。思考を垂れ流し,思いのままに書き捨てる。なかなかなストレス発散になっている気がします。twitterに愚痴を投稿するのに似ているかもしれません。思考を文章化することで頭の中も整理されますし,スッキリとした爽快感も得られています。

書けなくなったら,そのことがストレスになったりするんでしょうか。気負わずに続けていきたいと思います。

 

4.やったこと,達成したことの記録

いや,別に何も達成してませんけどね。いつかこのブログを見返すことがあったら,あのときはあそこに行ったんだなとか,これをしたんだなとか,このときはこう思っていたんだなとか, そういったことを思い返すことができるでしょう。

ぼくは,このブログを「パパ」として書いています。いつか子どもがこのブログを見る日が来るのかもしれません。そのとき父の書き残した記録を見て,何か感じてくれたらいいなと思います。あまり見せたくない気もしますが。 

 

今後の目標

①ブログのお勉強

特にデザイン。CSSってなんですか?きちんと勉強して,もっときれいで見やすいデザインのブログにしたいですね。

文章のことも,もっとよくしたいと思っています。読みやすい文章構成や表現を, 常に意識したいです。そもそも,このブログを始めたきっかけの一つは,文章力の向上なので。

②人とのかかわり

ブログを通して,人とかかわることができたらいいなと思っています。最近はコメントなどをいただけることも増えてきました。いろいろ教えてやってください。

 

現状,思っていたほどまとまった時間が取れず,書きたいと思っていることが書けずにいたりします。書こうと思えば書けたであろうことも,記事にできないままにしてしまったこともありました。

でも,まだまだこれから。2017年も,うまく付き合っていけたらいいなと思います。

 

みなさま,どうぞよいお年をお迎えください。来年も,よろしくお願いいたします。