ぱぱハート


【緊急!】もうすぐクリスマス!物欲のないアラサー女子には何を贈るべきか!?

日記

緊急事態です。

 

もういくつ寝ると、クリスマスですか?我が家の貰い物のアドベントカレンダーも、開いていないのはあと数箇所。冬を彩る一大イベントが、すぐそこまで迫ってきています。みなさん、クリスマスは何をして過ごされる予定でしょうか。

 

クリスマスといえば、プレゼント。小さな子どものいるおうちには、サンタクロースがやってくるのでしょうね。我が家にも来る予定です。子どもの欲しいものを聞き出し、いい子でいるよう言って聞かせました。ウェルカム態勢は整っており、あとは子どもが寝ているうちに、サンタさんが枕元にプレゼントを置いていってくれるのみです。それはいいんです。そっちはいいんです。

 

問題はもう一人の方なんですよ。

ぼくが悩んでいるのは、日頃から頑張ってくれている妻へのプレゼント。母である前に、一人の女性である妻に、何を贈ればいいのか。

なんだかムカムカしてきた人は、このページをそっと閉じた方がいいですよ。読み進めてもいいことはありません。いまなら、まだ大丈夫。ラクになれますよ。

 

妻には何度か聞きました、何が欲しいのか。でも本人にあまり物欲がないらしく、要領を得ないのです。どうしたらいいですか。ぼくは毎年、彼女へのプレゼントには頭を悩ませているのです。クリスマスだけでなく、誕生日も。

無理にプレゼントをあげなくてもいいのではないかという声も聞こえてきそうですが、何かしてあげたいのです。下心はありませんよ。本当に。

 

そんなの自分で考えろよ!っていう話ではありますが、もうこの記事書いてしまいましたからね。止まりませんよ。

 

候補① 花

女性へのプレゼントといえば、花。みたいなとこ、ありませんか。日夜、子どもに引き摺り回されている妻に、きれいな花を見て安らぐ時間をもってもらう。旦那が花を買って帰って来るの、素敵じゃないですか。似合うかどうかは別として。

問題は、日持ちしないことですね。年末に帰省する予定なので、花を愛でることができる期間は、一週間もありません。なかなかの贅沢ですよ。ブリザーブドフラワーにすれば、その点は解消されるのですが。

 

候補② 服

妻と話し合った中で、最有力候補として挙げられたのが、服でした。ニットか何か。アウターでもいいんですけど。

ただ、子どもがいるので、買い物に出かけるのが億劫なようです。そこは面倒くさがるなよとツッコミたくなりますが、食事のことなんかも考えると、確かに大変なんですよ。ぼくが子どもを見ているから買っておいでっていうのも、違和感ありますよね。ぼくからのプレゼントなのに。

服は、好みのデザインやサイズがわからないと、どうにもプレゼントのしようがありません。ネットで目ぼしいものをいくつか購入し、気に入らないものを返品するという荒技でも繰り出しますかね。

 

候補③ アクセサリー

ベタです。でもネックレスやピアスなら、いくつあってもいいのではないでしょうか。その割に、自分では買うきっかけが中々ないのが実態であるようです。クリスマスには限定のデザインのものも出ていますし、煌びやかなプレゼントは、いくつになっても嬉しいのではないでしょうか。妻がかわいいアクセサリーで着飾っているのは、夫としても気分がいいものなんですよ。この辺りが無難な、落としどころなのかなという気もします。

 

候補④ 小物

バッグや靴、手袋、マフラー、財布、時計なんかもいいかもしれません。身につける機会が多いものなので、できれば本人の好みに合ったものをあげたいところです。

とすると先ほども直面した、買い物に行けないという壁にぶち当たります。服よりは好みを絞りやすいので、勝手に選んでしまっていもいいのですが。でも人って、意外なところにこだわりを持っていたりしますからね。入念なリサーチが必要です。何か目ぼしいものが見つかるでしょうか。

 

候補⑤ リラクゼーショングッズ

アロマなど、落ち着いた時間をもたらすグッズ。足や目元など、身体の一部を癒すグッズ。街には、リラクゼーショングッズが溢れています。現代人は疲れているんでしょうね。気に入ってくれれば、子どもが寝たあとなんかに定期的に使ってもらえるかもしれません。気に入らなければ、押入れで長い眠りにつくことになるのでしょうが。妻を労うというサブテーマを満たせるので、リスクを冒す価値はあるかもしれません。

 

候補⑥ 時間

子どもはぼくが見ているから!ゆっくり遊んでおいで!!

たまには子どもと離れて、好きに過ごしてもらうのもいいと思います。友達と会ってもいいし、一人で買い物をしてもいい。うちのことは気にせずに、自由な時間を過ごしてもらえれば。

子どもが嫌いとかそういうことではなく、たまには自分のために時間を使うことも必要だと思うのです。そんな時間は、ぼくもほしいです。

でもこれ、わざわざクリスマスにやる必要はないですよね。子どもにとってのクリスマスが「母親のいない時間」になってしまいますし。妻だって街行くカップルを見て、何を思うか。それにこういうことは、特別なプレゼントとしてではなく、日常的にできなければいけないでしょうし。

 

 

結局のところ、コレ!という答えにはたどり着けていません。

みなさんは、クリスマスには何を贈る予定ですか?何をもらったら嬉しいですか?

ピンチです。早く決めないと。クリスマスはもう、すぐそこまで迫っているのに!

 

f:id:shumai0911:20161221183010j:image