ぱぱハート

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕切り直し

はじめましての方も,そうでない方も,こんにちは。

 

子どもが生まれてから,いや,妻の妊娠が発覚してからというもの,ぼくの生活は一変しました。結婚した後も自由気ままに暮らしていたぼくでしたが,子どもの誕生をきっかけに,すっかり子ども中心の生活を送るようなりました。

週末は子どもの喜ぶ場所に出かけ,食事やお風呂の時間は子どもに合わせ,子どもが体調を崩せば仕事を休み・・・体力も時間も,そのほとんどを育児に注ぎ込んでいます。

しかし,子どもを中心に回っていく生活は全く苦痛ではありません。むしろ,満ち足りたものだったりします。日々,成長していく我が子をすぐ傍で見ていられること。それに合わせてぼくや妻も,親として成長していること。他では得難い喜びを感じます。

 

親になってから,ものの見方がだいぶ変わりました。子どもができる前には気づかなかったことに気づき,知らなかったことを知りました。同時に,むかしの自分を少し恥ずかしく思うこともありました。

このブログを通して何かを知ってほしいだなんて微塵も思っていません。提供できるほどの何かを、ぼくは持ち合わせてはいません。ただ「子を持つ父」というフィルターを通して見た世界を,つらつらと綴っていければと思っています。こんな視点なんだ、と。ふーん、と思っていただければ幸いです。駄文によるお目汚しですが、どうか,暇つぶし程度にお付き合い下さい。

 

当ブログは「新米パパの趣味さがし」というタイトルで2016年7月に始めたブログの後継です。子育ての合間にできるような趣味をさがし,ブログに綴る,という内容のものを目指していました。子どもが寝た後に,新米パパがあんなことやこんなことに取り組み,そのハートフルな日常をコミカルかつシニカルにお伝えする予定でした。

が,そんなあれこれに取り組めるような時間を持てず,断念。ブログを書くことすら立ち消えになってしまいかねない状況に耐え兼ね,仕切り直しをすることに相成りました。

当ブログにおいて書く記事はこれが最初のものですが,この記事よりも前の日付に書かれた記事は,前身のブログから連れてきたものです。秀逸な記事だからということではありません。日記みたいなものなので。備忘録程度に、ただなんとなく連れてきただけです。

 

当面の目標は,継続。週に1つずつくらい,ぽつぽつと更新していけたらと思います。飽きないように。飽きられないように。

 

どうぞ,よろしくお願いいたします。