ぱぱハート

【SPONSORED LINK】

はてなブログを3か月間,放置した結果

大変ご無沙汰をしております。冷房なしでは乗り越えられない季節真っ只中の今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ぼくはといいますと、4月に始まった単身赴任での新生活には慣れたものの、定時後もなんやかんやのタスクに追われ、まるで修行僧のような心地で日々を送っていました。「いました」と書いたのには理由があるのですが、それはまた後日。

 

修行僧ですから、パソコンでかたかたブログを書くこともままなりませんでした。スマホもままなりませんでした。結果、当ブログは広大なインターネット界の片隅に放置されることとなりました。

 

最後に記事を投稿したのは5月14日、母の日。あれから3か月強の歳月が流れました。

もともと訪れる方の少ない超弱小ブログ。読み手にニーズがあるというよりも、ぼくが書きたいことをただ吐き出し垂れ流しているだけのブログです。

ブログを書く上では、毎日更新をすることが推奨されています。それを放置。はてなブログSNSのように横の繋がりが太いサービスではありますが、3か月間も放置したら。しかも超弱小ブログがそれをやったらどうなってしまったのか。どうぞ、ご覧ください。

 

リマインドメール 

最後の投稿から1か月経過したところで,はてなブログからリマインドメールが届きました。

件名は「(ID)さま,そろそろ次の記事を投稿してみませんか?」。

「(ID)さんお元気ですか?」から始まるメールの本文には,ブログを書いて得られるメリットの他,ブログに書く内容の見つけ方が綴られていました。ありがたい話ですねぇ。

ブログ放置から3か月が経過していますが,いまのところリマインドメールが届いたのは1か月経過時点のこの1通のみ。このまま放置していたら,またどこかのタイミングでメールが届くのでしょうか。

 

f:id:shumai0911:20170818223714p:plain

 

アクセス数 

おそらくブログをやっている方にはこれが一番気になるところかなと思います。

当ブログはGoogle アナリティクスを導入しておりましてこのサイトを見てくださっている方の動向を,その気になれば調べられるようにしています。ぼくがその気にならないので,見る機会もほとんどないのですが。

で,結果は下のとおりです。

f:id:shumai0911:20170818224558p:plain

どーーーーーん。

 

貼っている広告との都合で具体的な来訪者数は出せないのですが,ざっと増減の変動なんかを見ていただけたらと思います。

 

アクセス数,確かにがくんと減りました。

6月と7月に関しては,週末にアクセス数が伸びることがあったものの,基本的に低い値しか出せていません。

 

ただ8月に入ってからは,じわじわと盛り返しております。調べてみたところ,この記事のアクセス数がぐーーんと伸びておりました。 

papa-heart.hatenablog.jp

学生さんが夏休みに入って, 読書感想文の宿題でも出ましたかね?気が向いたら,本の感想でも記事の感想でも聞かせてくださいね。 

 

で,アクセス数を調べてみて,何よりすごいなと思ったのは一日たりともアクセス数が「0」になる日がなかったということ。

折れ線グラフを見ると,7月の上旬にできているV字の谷が「底」であることがわかります。しかしこの日でさえも,「0」ではなかったのです。

3か月放置されたブログは,それでも一度も墜落することなく低空飛行を続けていました。

これもすべて,はてなブログの集客力の成せる業なのでしょう。おそるべし。

 

なお,アフィリエイト収入の方は散々な結果でした。

 

 これから

また少しずつ,時間を見つけて駄文を書いていこうと思っています。お付き合いいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。