ぱぱハート

【SPONSORED LINK】

【御礼】ブログに対してぼくが抱いていた誤解

どうやら、ぼくは誤解をしていたようです。

 

ブログというものは、書き手が情報を発信するものだと思っていました。知識や経験を言葉にして発信し、それを誰かに読んでもらうことにより、何かしらの情報を伝えられる。何かに対する読み手の理解を深めたり、興味や関心を持つきっかけになったり。あるいは、文章自体がエンターテイメントであったり。

書き手から読み手への、一方通行の情報提供のツールだと思っていました。

 

先日、こんな記事を書きました。

妻に贈るクリスマスプレゼントを選ぶことができず、やべえやべえって言っているだけの記事です。

papa-heart.hatenablog.jp

 

 

 

この記事を読んでくださった数名の方から、コメントやメッセージをいただきました。こんなプレゼントはどうか、とか。自分ならこれを贈る、とか。たくさんのアイデアをいただきましたし、プレゼントというものに対して考えるきっかけにもなりました。

その一連のやりとりは、まるでSNSのようでした。こちらが持っている情報を一方的に発信するだけではないんですね。双方向のコミュニケーションツールのような側面があるとは。ブログに対する認識が変わりました。コメントなどをいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 

おかげさまで、少し気が楽になりました。ぼくなんかの日常に、記事にしたいことがそう頻繁に起こるわけがなくて。いまはまだ平気ですが、書くネタに頭を悩ませる日が来るのも、時間の問題だろうと思っていたところです。おもしろいと思われたいという欲を出せば、ネタ作りのために多少の無理もしていただろうと思います。もしそうなれば、こんなちっぽけなブログでも継続が辛くなり、あっさり削除していたことでしょう。

でも、どうやらそんな無理をする必要はなさそうです。できないことをできないと書いたら、こんなにも助けていただけたのですから。なんとも他力本願ではありますが、これからもマイペースにやっていっても許してもらえるのではないかという気持ちになりました。

 

はてなブログには、様々な機能があります。スターをつけたり、コメントをしたり、読者になったり。それぞれの機能とのうまい付き合い方は、イマイチ定まっていないところです。読んだ記事には極力スターをつけることにしています。読者になってもらえたら、その方のページを見に伺い、こちらも読者になるようにしています。

ツイッターも、フォローしていただいた方をできる限りフォローするようにしています。なかなか自分から読者になったりフォローしたりということができない、めんどくさい性格なのですがね…どうぞ、今後ともよろしくお願いします。

 

ちなみに,クリスマスプレゼントには紅茶とアクセサリーを贈る予定です。「予定」って…ええ,間に合いませんでした。ドンマイ。

 

違うものを提案してくださったみなさま,申し訳ありませんでした。でも,とっても嬉しかったんです。ありがとうございました。

f:id:shumai0911:20161225224636j:image 

写真、暗っ!!